男性更年期になったおじさんの奮闘記

男性更年期に陥ったおじさんが、さまざまな手段を試しながら回復を試みるリアルなブログ

小鼻の「角栓」は、100均一のこれで簡単に取れる!

みなさん、こんにちは。 今回はワタクシが実践している簡単な角栓取りの方法についてご紹介します。 ●巷の角栓対策グッズは効果なし!? 角栓取りってあちこちでグッズや洗顔料が売られていますけど、目立った効果が薄いものが多くありませんか。 角栓取りの…

アンチエイジング術・・・ワタクシはこうやって”夜間頻尿”を治した!

みなさん、こんちには。 いきなりですが、「夜間頻尿」っていう言葉をご存じでしょうか。 寝ている時におしっこがしたくなり、トイレに行くため目が覚めてしまうことです。 せっかくの安眠を中断され、トイレから戻ってもすぐには寝付けず、翌日に疲れを持ち…

かんたん!男性ホルモンアップ術(3)・・・かかと落としで、テストステロンをアップ!

今回も引き続き、簡単な動作によって、テストステロンをアップさせる術をお伝えします。 みなさん、新型コロナによって家の中で過ごす時間が増えて、ずっと座ったままの生活になっていませんか? 運動不足を自覚しながらも、狭い部屋では大きく体を動かすこ…

かんたん!男性ホルモンアップ術(2)・・・ワンダーウーマンのポーズで、テストステロンをアップ!

みなさん、こんにちは。 前回の「うんこ座り」に続いて、今回も簡単な動作で男性ホルモンをアップさせる方法をお伝えします。 とっても簡単でキツくないので、日常生活に意識して組み入れてくださいね。 ● たった2分のポーズでテストステロンが20%もアップ…

かんたん!男性ホルモンアップ術(1)・・・「うんこ座り」でオトコの悩み解決!?

男性更年期の症状を少しでも緩和するために、日夜ワタクシが本を読み漁って、情報収集しているものの中から、1冊ご紹介したいと思います。 その本のタイトルはうんこ座り! AV男優しみけんが教える うんこ座りでオトコの悩みの大半は解決する! (扶桑社BO…

男性更年期を引き起こしたと思われる要因(3)・・・毛生え薬に気をつけろ

ハゲはじめ 40歳を少し過ぎたあたりから、後頭部の髪の毛の量が減ってきて、うっすら地肌が見えるようになってきました。 幼い頃から自分は白髪タイプでハゲにはならないと思っていたので、薄毛に気が付いたときはショックでした。 ある日、久しぶりに会った…

男性更年期を引き起こしたと思われる要因(2)・・・座り仕事とメタボとパンツ

前回に引き続き、男性更年期を引き起こしたと思われる要因についてお話します。 豆乳のような食品の影響のみならず、普段の姿勢や身に着ける物によっても、男の不調を引き起こすのです。 40代半ば頃のワタクシの体型は身長が168㎝と小柄なものの、体重は82㎏…

男性更年期を引き起こしたと思われる要因(1)・・・豆乳

医者はなぜそうなったのか、教えてはくれない。 病院では男性更年期の診断はしてくれますが、そうなった要因までは教えてくれません。 現在、発生している症状に関する改善策をアドバイスしたり、治療方法を提示したりするに留まります。 なぜ男性更年期にな…

漢方薬を飲み続けてみたものの・・・

処方された当日から、ツムラの漢方薬(桂枝加竜骨牡蛎湯)を飲みはじめました。 漢方薬特有の匂いで、いかにも効きそう気がしてきます。 一日経ち、二日経ち・・・ まだ気分や体調に変化を感じられません。 二週間後・・・ 漢方薬を飲み続けて、二週間が過ぎ…

男性更年期と診断されるまで(4) メンズクリニックでの診察2

やっぱり男性更年期障害だった! 採血から一週間経ち、検査結果を聞きにクリニックへ伺います。 血液検査の結果が印刷された紙を先生は眺めると、「テストステロン値が低いので、男性更年期障害いわゆるロウ症候群ですね」と言いました。 「老症候群」と言わ…

男性更年期と診断されるまで(3) メンズクリニックでの診察1

いざメンズクリニックへ 泌尿器科での診断で、重大な病気ではないことがわかり、その点については安心しました。しかしながら睾丸の萎縮や痛み、性欲減退は気がかりのままです。 そうだ! 男性向けのED治療などを行う「メンズクリニック」であれば、また先の…

男性更年期と診断されるまで(2) 泌尿器科に行ってみた!

時が経っても変わらない症状 キャン玉の萎縮に気付き、そういえばこのところ性欲がなくなっていたことを思い出し、それもこの縮んだことと関係があるのではないかと思われました。 不安を感じつつも、しばらくすれば回復するかなと会社と家を往復する普段通…

男性更年期と診断されるまで(1) カラダに起こったあれこれ

40代半ば過ぎ、まだまだ働き盛りの年代。 平日はバリバリと仕事をこなす毎日。 まわりのみんなからも元気いっぱい活力のある人だと思われていた頃。 なぜか休日はベッドから起き上がれず、横になって過ごす日が増えていきました。 元来、だらだら過ごすのが…