男性更年期になったおじさんの奮闘記

男性更年期に陥ったおじさんが、さまざまな手段を試しながら回復を試みるリアルなブログ

男性更年期を引き起こしたと思われる要因(1)・・・豆乳

f:id:ginkuro:20210827143546p:plain

医者はなぜそうなったのか、教えてはくれない。

病院では男性更年期の診断はしてくれますが、そうなった要因までは教えてくれません。

現在、発生している症状に関する改善策をアドバイスしたり、治療方法を提示したりするに留まります。

 

なぜ男性更年期になったのか?

 

ここではワタクシが自身の生活を振り返りあれが原因だったのではと推測することをお話しします。

読者の男性にとって更年期になるのを避けるための生活習慣のヒントにしてください。

 

 

豆乳に気をつけろ!

男性更年期と診断される前によく飲んでいたものに豆乳があります。

誰もが健康に良い飲み物だと認識している豆乳。

タンパク質が豊富で食物繊維まで取れ、ヘルシー。

自分も以前はそう思っていました。

とはいえ大量に飲んでいたわけではありません。

牛乳でお腹を下す乳糖不耐症であったこともあり、乳製品の代替としてたまに採る程度でした。

豆乳は甘さを出すため大量の砂糖が加えられており、高糖質な飲み物を敬遠していたからです。

 

しかしスーパーで低糖質タイプの豆乳が販売されているのを見つけたのです。

豆乳の欠点であった糖質が大きくカットされています。

「これでカロリーを気にせず、たくさんタンパク質をとることができる!」

喜び勇んで1リットルパックの豆乳2本、さっそく購入しました。

 

毎日、豆乳1リットルパックを一本空けるほどに。

それから飲みやすさにハマり、水やお茶の代わりとして、低糖質豆乳を飲むようになっていました。

その量、なんと一日1リットル。

今だったら絶対にそれだけの量を飲みません。過去に戻って、無邪気な自分の行動と止めたいくらいです。

 

ある日、豆乳の効能についてネットで検索していたところ、イソフラボンと呼ばれる栄養素の記述を見つけました。

これは大豆ポリフェノールの一種で、人間の体内では女性ホルモンであるエストロゲンの代替となるとのこと。植物性エストロゲンとも呼ばれるそうです。

それを読んでも、女性ホルモンの代わりといっても大した影響はないはずと思い、豆乳を飲むのをやめませんでした。

 

全身鏡に映った自分の裸体でようやく気づいた体型変化。

飲み続けて半年以上経ったころ、久々にスーパー銭湯に立ち寄りました。

そして銭湯内の大きな鏡に映し出された自分の体型を見て、驚いたのです。

 

誰だ、このおばさん!?

 

そこに映っていたのは、体が全体的に丸く、ふっくらとし、胸が大きく垂れ下がった自分の裸だったのです。

 

まずい!男らしさが失われている!


頭の中に、以前読んだイソフラボンの記事が思い浮かびます。

これって豆乳を飲み続けていたせい?

 

家に帰って改めて豆乳とイソフラボンについて調べました。

垂れて突き出た胸は、女性化乳房と呼ばれる現象だそうです。

さらにイソフラボンの摂りすぎで性欲も弱まると書かれていましたが、自分もその頃には、ほぼ性欲を感じなくなっていたのです。

 

<参考>

大豆イソフラボンの安全性について詳しく知りたい方は、以下の食品安全委員会による安全性評価結果をご覧ください。P.32の最下段に女性化乳房について言及されています。

 

大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方
2006年5月 食品安全委員会 新開発食品専門調査会
http://www.fsc.go.jp/hyouka/hy/hy-singi-isoflavone_kihon.pdf

 

 

豆乳飲むのをやめたけど・・・

それからすぐに豆乳を飲むをやめました。

納豆や豆腐などもほんの少ししか食べません。

それでも体は丸みを帯びたまま。

胸も少し元に戻りましたが、まだ自分の手で掴めるほどボリュームがあります。

 

 

男性のみなさん、豆乳を始めとする豆製品の摂りすぎにはくれぐれも注意してください!

それから普段から鏡で自分の体型を見る習慣を身につけておくと、小さな変化にも気づくことができると思います。お風呂に入るときには、まず観察しましょうね。

 

つづく

 

※これはワタクシの個人的な体験であり、豆乳を飲む男性がすべて女性のような体つきになる訳ではないことを予めお断りしておきます。